会社情報PROFILE

理念CONCEPT

基本理念

お客さまとの信頼関係を大切にし、健全で公正な企業活動を通じて、社会に貢献する企業を目指します。

経営方針

  • 1. お客さまのニーズに応え、安心確実で良質なサービスの提供に努めます。
  • 2. 法令を遵守するとともに、適切な個人情報の管理と保護を行います。
  • 3. 人材育成に努め、活力に溢れた魅力ある職場を作ります。

コンプライアンスポリシー

健全な事業活動を行うため、当社は企業として、また役職員一人ひとりが良き市民として法令を遵守するとともに、高い倫理観に基づいた行動をとるよう心がけます。
また、各部店内にコンプライアンス推進責任者を任命、配置し、コンプライアンス推進計画を策定のうえ、コンプライアンスの実践・徹底を図ります。

反社会的勢力に対する基本方針

オリファサービス債権回収株式会社(以下、「当社」という)は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える、暴力団をはじめとする反社会的勢力との取引を含めた一切の関係を遮断するため、以下の基本方針を定めます。

  • 1.当社は、社会の秩序や安全に脅威を与え、健全な社会・経済の発展を妨げる反社会的勢力との関係を一切遮断するため、反社会的勢力との関係遮断に関する役職員の意識の醸成と徹底を図り、全役職員が断固たる姿勢で取組みます。
  • 2.当社は、反社会的勢力に対しては、経営トップ以下、組織全体として対応します。また、反社会的勢力に対応する役職員の安全を確保します。
  • 3.当社は、反社会的勢力による被害を防止するために、警察・暴力追放運動推進センター・弁護士等の外部専門機関と連携し、組織的かつ適正に対応します。
  • 4.当社は、反社会的勢力による不当要求には一切応じず、民事・刑事の両面から法的対応を行います。
  • 5.当社は、反社会的勢力への資金提供、裏取引には一切応じません。

お客さま本位の基本方針

オリファサービス債権回収株式会社(以下、「当社」といいます)は、基本理念に掲げた「信頼関係を大切にし、健全な企業活動を通じて社会に貢献する企業」を目指しております。この実現のため、お客さまを第一と考え、お客さま本位の業務運営に向けて、「お客さま本位の基本方針」を以下のとおり定めます。

  • 1.当社は、お客さまの満足と信頼を得るため、お客さまを第一と考えお客さまに対して誠実かつ公正な対応に努めます。
  • 2.当社は、お客さまの多様なニーズに応える商品、サービスの提供に努めます。また、お客さまからお寄せいただいた声は、当社の貴重な財産であり、当社の体制、商品、サービスの改善に活かします。
  • 3.当社は、ビジネスパートナー(クライアント、提携先、委託先等)を尊重し、相互信頼および共存共栄をめざすとともに、一体となってお客さまへ商品、サービス、情報の提供に努めます。
  • 4.当社は、法令遵守を徹底するとともに、お客さまの情報を適切に管理いたします。お客さまのニーズ等を十分に確認のうえ、商品、サービスについて、丁寧かつ適切な情報提供に努めます。また、ビジネスパートナーに対しても、法令遵守、情報管理、取引の健全性等適切な対応を求めてまいります。
  • 5.当社は、役職員の一人ひとりが自らお客さま本位で行動するよう、人材育成、研修、人事評価等適切な動機づけに努めます。

人権基本方針

    オリファサービス債権回収株式会社(以下「当社」といいます)は、基本理念に掲げた「お客さまとの信頼関係を大切にし、健全な企業活動を通じて社会に貢献する企業」を目指しております。なお、この実現のため、「人権基本方針」を以下のとおり定めます。

    • 1.考え方
    • 当社は、人権尊重が企業の重要な社会的責任であることを認識し、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に従い、人権尊重に取り組んでまいります。

    • 2.社員、お客さま、ビジネスパートナーに対して
    • (1)当社は、全役職員に人権の尊重を求め、児童労働や強制労働を認めません。また、いかなる社員に対して
        も平等に働く機会を与え、国籍、人種、年齢、民族、宗教、性別、障がいの有無等いかなる理由をもって
        しても差別、ハラスメントを容認しません。当社は、全社員に安全で働きやすい職場を、責任を持って提
        供することに加え、全役職員の健康保持・増進に努めます。
        また、社員が働くうえでの不安、悩みを解消すべく、社員へのサポート体制を整備していきます。
    • (2)当社は、「お客さま本位の基本方針」に基づき、お客さまを第一と考え、お客さまに対して誠実かつ公正
        な対応に努めます。また、当社は、お客さまの人権を尊重するため、当社の商品、サービスの提供に際し
        て、適切な個人情報管理を行う等、人権への負の影響を防止することに努めます。
    • (3)当社は、クライアント、提携先、委託先等のビジネスパートナーに対して、本基本方針への理解を求める
        とともに、当社と同様の人権尊重を促すよう努めます。
    • 3.体制
    • (1)当社は、人権尊重に向けた取組体制を整備、構築します。
    • (2)当社は、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づき、人権への負の影響を特定し、その防止およ
        び軽減を図りつつ、説明責任を果たすために、人権デュー・デリジェンスを実施していきます。
        また、人権尊重に関する取組みは、取締役会に定期的に報告します。
    • (3)当社は、人権に関する相談、苦情を受け付ける適切な体制の構築を継続して取り組みます。また、当社の
        事業が引き起こす、または助長していることが明らかになった人権への影響については、是正・救済に取
        り組みます。
    • (4)当社は、役職員の一人ひとりが本基本方針を踏まえ、人権尊重に取り組むべく、適切な教育を行い、人権
        啓発に取り組みます。

環境基本方針

    オリファサービス債権回収株式会社(以下「当社」といいます)は、誰もが豊かな人生を実現できる持続可能な社会の創出に貢献すべく、環境関連を含むさまざまな社会課題解決に貢献し続けるイノベーティブな企業となることを目指しています。この実現のため、「環境基本方針」を以下のとおり定めます。

    • 1.法令遵守および国際的責任の遂行
      当社は、環境保全に関連する国内法令を遵守し、国際連合機関などが推進する環境関連の国際的なイニシアチブを支持します。
    • 2.事業を通じた脱炭素・循環型社会の実現
    • (1)当社は、国内外を問わず、環境に配慮した商品、サービスの提供、社会課題および環境課題の解決に向け
        た事業などを通じ、脱炭素・循環型の持続可能な社会の実現に貢献していきます。
    • (2)当社は、環境問題を重要視し、環境汚染、気候変動などに由来する各種事業リスクの低減に努めます。
    • 3.全社的な環境目標の設定および社員教育の徹底
    • (1)当社は、事業活動を行う過程で排出される温室効果ガス、廃棄物などの発生を可能な限り抑えるため、
        環境目標を設定し、環境関連の取組みを種々推進のうえ、継続的に改善します。
    • (2)当社は、全役職員の一人ひとりが、環境問題の重要性を認識し、日々の業務において環境に配慮した行動
        が主体的に行えるよう、社員教育の徹底に努めます。
    • 4.自然環境に配慮したサプライチェーンの構築
    • (1)当社は、環境および生態系への影響に配慮し、持続可能な調達を行います。
    • (2)当社は、事業運営で必要な資金および物品の調達に関し、環境に配慮した健全な取引先を優先します。
    • 5.外部ステークホルダーとの連携
    • (1)当社は、環境保全に関して、クライアント、提携先、委託先等のビジネスパートナーに対する啓発に積極
        的に取り組み、協調して脱炭素・循環型社会の実現に貢献していきます。
    • (2)当社は、脱炭素・循環型社会の実現に向けた連携および気候変動に伴う自然災害に際し、地方公共団体や
        行政機関などと連携します。
    • なお、本環境基本方針は取締役会決議を経て制定しています。